2014年10月12日

ソーシャルゲーをしている知人の話

知り合いにソーシャルゲームをえらくがんばっている人がいます。
正直、凄いなと感心してしまう。

知人いわく、余暇時間を楽しんでいるとのこと。

私自身は課金などはしたことがありませんが、ソーシャルゲームは怖いです。

オンラインゲームとは訳が違います。

オンラインゲームは、月額定額課金なので学生でもお小遣いの範囲で気軽に遊べます。

2000円もあれば十分楽しめて良いでしょう。

一月何分プレイするかによって、手に入るアイテムも変わるでしょう。

ユーザーの努力で何とでもなる可能性が高いです。

しかし、ソーシャルゲームはガチャなどのコンテンツアイテムの為の課金がメインです。

当然、ハズレもあり課金した後の悲惨さが伺えます。

当たりを引く確率は何パーセントなんでしょうか。

仮に5パーセントとすると、1/20となり20回引けば確率的には当たりが出ます。

まぁ、お目当てのアイテムが欲しいと考えると、5パーセントなんてことはありません。

だって、当たりも幾つかあるわけですからね。

5つ当たりがあれば1/100パーセントです。

この確率は非常に低いです。

1回の相場が100円なので、100回やるのに1万円もかかります。

もう、お小遣いでやれる範囲の金額ではないですよね。

知人は平気で課金してました。

正直、もったいない。

だって、ソーシャルゲームは薄っぺらいから。

ストーリーがあってやり込み要素があり、財産価値が見出しづらい。

ここにお金を使うのは個人的には怖いです。

オンラインゲームは10年くらい続きますが、ソーシャルゲームは未だ未知数。

これを考えずに楽しくプレイがしてみたいものです。


posted by 愛人クラブログ at 05:21 | Comment(0) | 日記・雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。