2014年11月10日

ソーシャルゲームのガチャの当て方

ソーシャルゲームが最近流行りですが、ガチャは良い商売だなと感じます。

運営会社は完全にガチャで稼いでますよね。

無料プレイでしか遊んでいないので、詳しいことは分かりませんが、当たりを引くまでにどのくらいのお金がかかるのが気になっています。

最近気づいたことは、無料も有料も機能は変わらないということ。

つまり、工夫さえすれば有料並の遊び方が出来るのではないかと思ったわけです。

そこで、気づいたことを幾つかメモっておきます。

まず、「ユーザーを飽きさせない為にある程度の当たりは出す。」ということ。

大当たりという大当たりはゲーム自体にはそれほどないでしょうが、SやAやBなどのランクはどのゲームにもあります。

Sは最も良いものでしょうが、かなり低い確率です。

詐欺だと問題にもなったせいか、ランダム要素はおそらく廃止されているでしょう。

つまり、確立分の数はレアがちゃんと出ているということです。

0.1%ならば、500万人がプレイしているゲームでは、5000人は所持しているということです。

この数をゲーム運営会社は確保しているでしょう。

実際にガチャを回している回数が4倍あったとします。2000万回になりますが。

そうなると、2万人がレアを所持していることに「している」わけです。

「ウチは確率的な数としてはこのくらいの%を設定しており、ユーザーの利用回数分の配布は満たしている」と言えるわけです。

要するに、『ちゃんと出る!』となるわけです。

さて、これらの妄想というか予想を照らし合わせると、必ず手に入れている人はいるわけです。

じゃ、その手に入れられる人になるには?と考えてしまうはずです。

これも簡単で、普通に考えるとみんなが順番にガチャを回していると考えてしまうわけですが、おそらく違います。

ゲーム運営会社は、ゴールデンタイムに出て欲しくないわけです。

何故ならば、ゴールデンタイムには利用者も多く遊んでくれており、お金を得られる時間だからです。

遊んでくれている時間の間に、当たりが出るまで続けてくれるユーザーを狙っています。

当たりがでなければムキになって続けてくれますよね?これを狙っているわけです。

ある程度で当たりは出すのでしょうが、たくさんガチャをやらせて稼ぎたいはずです。

すると、出るには出たものの排出率と利用回数の差が一時的に生まれるわけです。


理論値としては1000回に1回の当たりですが、おそらく3倍は空回りになるハはずです。

こうなるとゲーム運営会社は排出率の調整をし始めます。

これが、分の単位か時間単位かはわかりません。しかし、何処かで当たりはを出して数を合わせて来るはずです。

ソーシャルゲームに限らず、オンラインゲームの世界では昔から当たり前の考え方かなとおもいますが。

おそらくは日付単位です。

ゲーム運営会社の社員が出勤している時間に調整でしょう。

「昨日はこれくらい出てて差があるから、今日はこの数を出そう」

または、退勤時に、

「明日の出勤までには、このくらいの出すようにして調整しょう」

こんな感じです。多分割とアナログ。

そして、出す時間は一時間に幾つかだなと設定するわけです。

こうなると、何時代にチャンスがあるという状況が生まれます。

ここで、当て方のポイントです。

ライバルが多い時間は損です。

ですのでガチャをやるタイミングは、人がやらないタイミングにしましょう。

オンラインゲームの調査などから判断するに、


朝の10〜11時
昼の2時
夜の4時

がもっともライバルがいないタイミングでしょう。

この時間にガチャをやると当てられる確率が高いはずです。

ゲーム運営会社がどの時間でスタートさせているかにもよりますが、当たり前枠が溢れているタイミングを予想して狙えば楽でしょう。

どうやったら当てられるのと考えている人は参考にしてみてはいかがでしょうか?

でも、妄想ですけどね!ソーシャルゲーム怖い!
posted by 愛人クラブログ at 01:20 | Comment(0) | 日記・雑記

2014年11月06日

交際クラブは順位が全て

交際クラブは順位が全てです。

検索順位が、商売の行く末を左右してしまいます。

しかし、ポータルサイトの存在が業界を大きく変えていると感じます。

ポータルサイトは、交際クラブ側から見ると唯の広告塔でしかありません。

つまり、業界版のリンティング広告スペースのようなものです。

ポータルサイトは、口コミや評価を掲載していますが、実際の影響力はあまり無いように感じます。

1番影響する要素は『バナー広告』です。

早い話が、交際クラブ側から見ると、「順位上げご苦労様です。広告よろしく」

といった感じに捉えられる場合もあるでしょう。

検索順位が低い交際クラブからすると、上位サイトの邪魔をしてくれる存在として気に入られるでしょう。

しかも、そのスペースに広告を打てるのは魅力です。

また、最上位サイトからすれば、邪魔な存在である分、ライバルは順位を下げる為、行為的に捉えられるでしょう。

そうです、中途半端な検索順位の交際クラブ以外には比較的有効に捉えられるのです。

個人的には、1位〜10位までがポータルサイトサイトなら良いのではないかと感じます。

飲食ポータルサイトの「食べログ」「ぐるナビ」みたいなものをイメージすると分かりやすいですよね。

初めから「ポータルサイトを使うしかない」というくらいの環境ならば、皆がこぞって使うはずです。


そして、公共性があり平等なサイトが理想でしょう。

しかし残念なことに、業界の規模がそれほど大きくないことが、順位上げ一辺倒なマーケティングに拍車をかけている気がします。

面白いことに、交際クラブの検索順位からはクラブの経営状態も分かります。


検索順位が良いところは、運営状態も悪くなく儲かっている為に、様々な広告を打ち出すことができています。だから検索順位が高いのです。

逆に、検索順位の低いところは、運営状態はあまり良くなく稼げない為に広告を打ち出すことができません。体力がないのです。

こういった理屈からすると、検索順位で交際クラブを選ぶことも、アリだと考えられます。

それだけのお金が回っている訳ですからね。

新聞広告やSEOなど、様々なことができている交際クラブこそ将来性もあるのです。

少し目線を変えるだけでも様々なことが見えて来るものです。




posted by 愛人クラブログ at 22:25 | Comment(0) | 交際クラブ関係

2014年11月05日

良い会社はブログで分かる

ウェブサイトを持っている企業で、ウェブマーケティングに力を入れている企業はすぐに分かります。

その特徴はブログです。

ウェブサイトに動きを持たせる為に、「Twitter」や「Facebook」や「ブログ」をやっていることが多いです。

その中でも、集客に直接的に影響するのがブログです。

ブログは大概が元サイトと相互リンクしてありますよね。

その為、日記を書けば書くほど元サイトの順位は上がります。

企業のブログともなれば、良い加減なものは作りにくいですが、ブログをやる時間を確保してし仕事として対策している企業は素晴らしいです。

特にその色が顕著に出るのが交際クラブです。

様々な交際クラブでブログはやられています。

正直、これほどブログのネタに困る企業も少ないでしょうね。

ターゲット層がセレブだと内容も適当には書けないでしょうし、サービスの内容を書きすぎるのも控えます。普通の日記も良いですが、ふざけすぎても微妙ですよね。

こんなにブログを書くことが楽しめない業種も珍しいです。

大概、新規会員紹介で終わることが多いでしょう。味気ない事この上ない。

また、だからといってプライバシーを無視した紹介も出来ないとなると、ぼんやりとした内容にしかならないわけです。

さて、こんなようなブログがもたらす影響がどの様なものかご存知ですか?

薄っぺらい情報を書き連ねるウェブサイトではSEOの力が損なわれます。

集客の為に始めたブログが、集客を減らすことになろうとは。

交際クラブとは色んな意味で奥深く面白いです。

分かっていても意味があると自分を信じて追求してしまうのは、閉鎖的サービスの交際クラブならではなのかもしれません。

内容の無いウェブサイトを作り上げるくらいなら、やらない方が良い場合もあるのです。





posted by 愛人クラブログ at 00:28 | Comment(0) | 日記・雑記
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